« 帰ってきたウルトラマン(HDリマスター版にて) | トップページ | ウルトラマンA番宣「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」 »

2014/02/18

トッキュウジャーのレインボーパスでJRに乗る

Title

Pasmo003

 2014年2月から始まった新しい戦隊シリーズ『烈車戦隊トッキュウジャー』では、トッキュウジャーが「レインボーパス」で自動改札を通って、烈車に乗り込む。

 それではこの「レインボーパス」を使って、JRに乗ることはできるでしょうか。

 さっそく試してみました。

 (トップページからお越しの方は「続きを読む」をクリックしてください。)

Ten_line

レインボーパスはトッキュウバックルの中に

Hako001

 「レインボーパス」は烈車戦隊トッキュウジャーグッズの中の、「トッキュウバックル」に入っています。

 写真左上の「TQG」と書いてあるのが、「トッキュウバックル」のバックル部分(バックル台座)に装着されている「レインボーパス」です。

Ten_line_2

レインボーパスはバックルから外れる

Pass002

 バックル台座右側のロック解除ボタンを押すとレインボーパスを取り出すことができます。

 ちなみにバックル台座自身は、付属のベルトを付けることもできますが、厚さの薄いものであれば、普通のベルトに通すこともできます。

Ten_line_3

レインボーパスには交通系ICカードを入れられる

Pasmo003_2

 レインボーパスには、交通系ICカード(Suica,ICOCA、Pasmoなど)を入れることができるのは、すでにいろいろな方から報告があります。
 ただ、実際にレインボーパスに入れた状態で鉄道への乗り降りをした話はこの時点では聞いたことがなかったので、試してみました。

 JRに乗るのですから、SuicaかICOCAがいいのですが、あいにく手持ちがなかったので、Pasmoにしました。PasmoでJR西日本に乗れれば、あとは大概のものに乗れるでしょう。

 ちなみに自分がいつも使っているのはPITAPAなのですが、PITAPAはクレジットでもあり、個人情報が見えてしまうので、使いませんでした。

Ten_line_4

JR六甲道で乗車

Rokkomichi004

 乗車した駅はJR西日本の六甲道駅。

Ten_line_5

 改札でタッチします

In006

Ten_line_6

通過できました

In2007

Ten_line_7

今度は降りる駅でタッチ

Out008_4

Ten_line_8

成功しました

Out2009

Ten_line_9

降りたのはJR住吉駅です

Sumiyosi011

 降りたのは隣のJR住吉駅ですが、降りた所に駅名表示がなかったので、案内板で。

Ten_line_10

普通にパスケースとして使えます

Buckle010

「レインボーパス」に交通系ICカードを入れた状態では、中の「TQG」などの表示は見えませんので、ズボンのベルトに通して使うと、ちょっとごつい感じはしますが、普通のパスケースとして使えます。実験をしている最中に誰も不審そうな目で見た人はいませんでした。

Ten_line_11

動画です。

 動画の中で、「金属製の部分が云々...」とか言ってますが、実際のところは全然問題なかったです。

 これは、偶然うまく行ったということではなく、あとでわかったことですが、トッキュジャーは鉄道会社とのコラボを視野に入れて作っているようですので、レインボーパスは、イベント等のために、鉄道各社のICカードを入れて改札を通過できるように、東映やバンダイが設計の段階から考慮して作っているのではないかと推測します。

 なお、これはあくまで個人の実験結果と感想ですので、利用は個人の責任でお願いします。

|

« 帰ってきたウルトラマン(HDリマスター版にて) | トップページ | ウルトラマンA番宣「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」 »

「特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22996/59159381

この記事へのトラックバック一覧です: トッキュウジャーのレインボーパスでJRに乗る:

« 帰ってきたウルトラマン(HDリマスター版にて) | トップページ | ウルトラマンA番宣「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」 »