« 2007年8月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/03/31

鉄道?バス?DMV阿蘇を走る

Title

Top

 一台で、鉄道にもバスにも変身するというDMV(Dual Mode Vehicle)。熊本県南阿蘇鉄道で行われた試乗会に参加してきました。

 鉄道マニアではない目篭がなぜ?と思う人がいるかもしれませんが、実はちゃんと宇宙につながっています。
 いや、そもそも、DMVは半分鉄道ではない、といえばそうなんですが。

 後半に、少しですが、一人旅の情報もあります。

※写真は南阿蘇鉄道高森駅で、鉄道になるための「モードチェンジ」に向かうDMV

Ten_line

続きを読む "鉄道?バス?DMV阿蘇を走る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/30

桜咲くか?リアル・ロケットガール2年目の春

Title2

Top

 女子高校生がロケットを打上げることでマスコミでも有名になった秋田大学のロケットガール養成講座。昨年の夏に第二期東京チームが打上に成功していますが、秋田チームはこれまでに3度挑戦していずれもうまくいっていません。桜色のロケットは果たして春に咲くことが出来るでしょうか。

 2008年3月15,16日に能代で行われた、秋田大学学生宇宙プロジェクト、兵庫県立大学、とロケットガールの打上げの様子をレポートします。女子高生だけでなく、大学生のロケットガールとロケットボーイたちの活躍もご覧下さい。

Ten_line

続きを読む "桜咲くか?リアル・ロケットガール2年目の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

スケバン刑事(劇場版)「地獄城」を初島に求めて

Title_2

Top02

 スケバン刑事(劇場版)が大好きで、登場する悪の要塞「地獄城」にいつか行って見たいと思っていた。
 坂上忍のセリフによると、「東京湾海上2kmの地点にある島」だという。映画中の空撮シーンは、どうみてもミニュチュアとは思えない。いったいどこだろう。
 その話を、当時、現在は有名な特撮の評論家になっている方に聞いたところ、「(いかにも、関西出身であるお前は知らないだろうが、という態度で)初島だ」と教えてくれた。

 行ってきました。スケバン刑事(劇場版)の「地獄城」を求めて、初島へ。

 ※ここでいう「スケバン刑事(劇場版)」は1987年公開の南野陽子主演のものです。

Ten_line

続きを読む "スケバン刑事(劇場版)「地獄城」を初島に求めて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年7月 »