« のしろケットちゃんたちの夏 2007能代宇宙イベント | トップページ | 桜咲くか?リアル・ロケットガール2年目の春 »

2008/03/08

スケバン刑事(劇場版)「地獄城」を初島に求めて

Title_2

Top02

 スケバン刑事(劇場版)が大好きで、登場する悪の要塞「地獄城」にいつか行って見たいと思っていた。
 坂上忍のセリフによると、「東京湾海上2kmの地点にある島」だという。映画中の空撮シーンは、どうみてもミニュチュアとは思えない。いったいどこだろう。
 その話を、当時、現在は有名な特撮の評論家になっている方に聞いたところ、「(いかにも、関西出身であるお前は知らないだろうが、という態度で)初島だ」と教えてくれた。

 行ってきました。スケバン刑事(劇場版)の「地獄城」を求めて、初島へ。

 ※ここでいう「スケバン刑事(劇場版)」は1987年公開の南野陽子主演のものです。

Ten_line

地獄城とは...

Gake_6

 「地獄城」は、クーデターを起こして日本支配を企む悪の校長・服部が率いる学園「三晃学園」の通称で、生徒たちに軍事訓練を行っている。

 浅香唯扮する三代目スケバン刑事、風間唯によれば「島の三方には崖が海からそのままそそり立っちょります。..(中略)つまりここは完全な要塞島になっちょる、ちゅうことです。」

 冒頭の写真でもわかるとおり、初島は確かに三方に崖がそそり立っている。

Ten_line_13

謎の潜水艦?が近づく.....

Sensuikan_2

  映画では、二代目スケバン刑事の南野陽子、その相棒の相楽ハル子、吉沢秋絵と、前述の浅香唯たち計5人が、三晃学園の生徒たちを助けるべく、地獄城に潜入する。

 彼女らの潜入はゴムボートで行われたが、初島にいると、なにやら怪しげな潜水艦のようなものが、島に近づいてくる。

乗組員は男性ばかりのようだ。スケバン刑事たちというよりは、地獄城の教師たちだろうか。

Ten_line_14

Naibu_3 実は、これは海中遊覧船で、内部は左の写真のようになっています。

 潜水こそしませんが、いろいろな魚の泳いでいる様子や、海底にいるナマコやサンゴなどを見ることができます。

Ten_line_15

Sakana_2

 丁度、行った日の前日に風がとても強かったせいで、海が濁っていて、海中の視界が悪かったのですが、それでも、左の写真のような魚の群れをたくさん見ることが出来ました。

 海中に差し込む光が魚に反射して、キラキラと輝きます。

Ten_line_16

地獄城を求めて

Taiyouhatuden_3  などと、観光にウツツを抜かしていてはいけない。地獄城を探さなくては。

 地獄城は崖の上にある。坂を登っていく途中で、いかにもメカニックな太陽光と風力による発電設備を発見した。地獄城は、近いのだろうか。

Ten_line_17

ここが地獄城なのか?

Clubzenkeu_2

 映画の空撮シーンでは、島の一角にL字型の大きな建物があり、その前の広場で、軍事訓練が行われていた。

 初島で、崖の上にあるL字型の建物と言えば、ここ「エクシブ初島」である。 

 会員制のクラブで、会員のための宿泊施設をはじめ、各種のリゾート施設がある。(レストラン等は会員でなくても利用できそうだったが未確認)

Ten_line_18

Clubsyoumen_6   映画の、生徒たちが次々と地獄城から脱出するクライマックスシーンで、背後に見える地獄城は暗くてよくわからないものの、円形の4階建てで、ベランダが波打っている建物だ。

 エクシブ初島をエントランス側から見ると、なんとなくその雰囲気がある。

Ten_line_19

Clubup_5  しかし、映画の建物は、1Fの構造と、2~4Fの構造が同じだったり、部屋と部屋との間の壁がずいぶん厚かったりして、少なくともエクシブ初島の現状とは細かい点で異なる。

 細かい所は後に改修されたのだとすれば話は合う。そこで建築年などを調べてみたところ、驚愕の事実が。 

 Wikipediaによれば、エクシブ初島(当初は初島クラブ)のオープンはなんと1997年だという。計画は1989年くらいからあったらしいが、残念ながらスケバン刑事(劇場版)の公開は1987年だ。

 それにしても、映画の雰囲気には非常に近い。ひょっとしたら、設計した人が、ある程度スケバン刑事(劇場版)を意識して作った可能性もあるのではないか。

会員権を持っている知人がいればの話だが、スケバン刑事の雰囲気にひたるには丁度いいところかもしれない。

Ten_line_20

磯定食、クーポン+1000円

Gohan  実は、食事をした食堂のおばさんに、映画のシーンを見せた時「海岸線の形からみると(エクシブ初島とは)違うのではないか」と言われてはいたのです。

 その時食べた磯定食。岩のりのお味噌汁がおいしかったです。魚やイカやアワビも新鮮。

 メニュー上は2000円ですが、バスツアーに1000円のクーポンがついており、支払いは1000円でした。
 ツアーでない人には申し訳ないですが、どうもこのクーポンは、他のメニューも見比べてみると実質500円くらいの価値のようで、実際は1500円の定食と言うところでしょうか。

Ten_line_11

Syokudougai  ちなみに、初島には、同じ形をした食堂がズラっとならんでいる食堂街があり、クーポンはどこでも使えます。(左の写真)

  クーポンが気になる方に、旅行費用の話。

 私が参加したツアーは横浜発9,000円でしたが、自分で行くとすると

JR 東海道線 横浜=熱海 片道1,280円

伊豆箱根バス 熱海後楽園線  熱海駅=熱海港 片道 220円

〇富士急マリンリゾート 初島航路 熱海=初島 往復 2,340円

〇初島 フィッシャリーナ 海中遊覧クルージング「ノア」 大人 1600円

 計 6,940円となるので、たとえ、1,000円(クーポン)分を自腹で出したとしても、ツアーよりは安くなる計算です。

Ten_line_12

気になるもう一つの場所

Toudai_2  スケバン刑事(劇場版)に関連して、もう一つ気になる場所がある。
 スケバン刑事たちが地獄城攻略作戦を練る、海の見える家があるのだが、以前ネット上に「どこかの灯台でロケをした」という記述があったような、おぼろげな記憶がある。

 初島には、日本で15番目の観光客が登れる灯台「初島灯台」がある。

 映画では、地獄城が眺められる場所なので、対岸にあるわけだが、ひょっとしたらこれも初島でロケをした可能性はないか。行ってみることにした。

Ten_line_21

ひょっとしたら、こちらが.....

Nazo  残念ながら初島灯台は直接海岸にはつながっておらず、映画のロケ地ではないようだった。

 しかし、灯台から島を眺めていて、とんでもないものを発見した。

 島の、エクシブ初島とは別の角に、なにやら広場のような平地と、建物がある。

 建物はL字型ではないものの、同じようにガケの上にあり、広場は軍事訓練を行っていたイメージに近いものがある。

 建物は後日建て替えられたとすれば、ひょっとしたらこちらが本物の地獄城だったのかもしれない。

 だが、バスツアーの悲しさ、出発時間が近づいてきてしまい、これ以上調べることができなかった。残念。

Ten_line_22

帰りはカモメの大群

 帰りの船から初島の全景を撮ろうと思っていたのですが、カモメ(だろうと思いますが、鳥の知識がないので違っていたらごめんなさいです)の大群が船について来るので、うまく写せませんでした。
 多分観光客がエサをやるからだと思います(矢印をクリックすると、動画で見れます)

Ten_line_24

Seiretsu

 ところが、この初島の撮影を邪魔したカモメたち、熱海港に入港する直前になると、「さあ撮ってくれ」と言わんばかりに、きれいに甲板に整列してポーズをとるのです。

 なんとまぁ、観光客慣れしているというか!

Ten_line_25

いや、だからそうポーズをされても...。

Pose

  私は動物写真とか滅多に撮らないのですが、ここまでされると、撮らないわけにもいきません。
困ったものです。

Ten_line_26

久しぶりに投稿してみます。

Sumi  もともとこのブログは、@ニフティのデイリーポータルZ(D.P.Z)の「コネタ道場」に投稿するために作ったものですが、別件で忙しく、ずっと投稿していませんでした。

 最近では、「コネタ道場」のレベルもぐんと上がっているようなので、軽く無視されるような気もしますが、リハビリもかねて投稿してみたいと思います。

 D.P.Z編集長の林さんはハトが好きなので、ひょっとしたらカモメが気に入ってくれるかもしれないし。

 なお、写真は初島で見つけたお食事処「すみ」です。同じくD.P.Zに住さんというライターがおられるので。
 (「すみ」というより、これでは「がけっぷち」で、かえって逆効果かもcoldsweats02

|

« のしろケットちゃんたちの夏 2007能代宇宙イベント | トップページ | 桜咲くか?リアル・ロケットガール2年目の春 »

コメント

ちなみにここ、たしかトリックの劇場版もロケ地でしたよ。

投稿: sk | 2008/03/16 17:23

skさんコメントありがとうございます。

記事にある食堂の方にお話を聞いたときに
「いやもう、映画のロケはしょっちゅうだからいちいち覚えてないよ」
みたいなことをいわれてました。

 たぶん、いろいろな映画で使われているのだと思います。トリック映画版、未見ですみません。

投稿: 目篭 | 2008/03/17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22996/40425297

この記事へのトラックバック一覧です: スケバン刑事(劇場版)「地獄城」を初島に求めて:

« のしろケットちゃんたちの夏 2007能代宇宙イベント | トップページ | 桜咲くか?リアル・ロケットガール2年目の春 »