« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/17

ジェットコースターで都市交通、他いろいろ

Title_3

Top

 エンジンやモータを積まずに、ジェットコースターと同じ原理で動く、都市交通を研究している所があると聞いた。
 実は都市交通に限らず、広い場所がなければできない研究はみなここで行われているようだ。
 年に1回しか公開されないその研究所、東京大学生産技術研究所千葉実験所の正体とは?。

 2009.9.13に行われた、その一般公開を見学してきました。すごい研究テンコ盛りです。

Ten_line

続きを読む "ジェットコースターで都市交通、他いろいろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/04

飛騨高山をセカイカメラで遊ぶ

Title

Top

 飛騨高山で「セカイカメラ」を使ったイベントをやっていると聞いて行ってきました。
 拡張現実(AR)技術を体験するはずが、おいしいものがいっぱいあったり、かわいい女性に親切にされたりして、最後はもうなにがなんだか。

 このブログではおなじみの「のしろケットちゃん」も、能代ではなく、飛騨高山なんですが、なぜか登場します。

 ※写真は「のしろケットちゃん」のエアタグを高山の古い町並みに貼ったところ。

Ten_line

続きを読む "飛騨高山をセカイカメラで遊ぶ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »