« 新・日本一。あべのハルカス300m 初日の人々 | トップページ | 2万円で大学生になる »

2014/03/12

目篭版D.P.Z(別館)記事ベストテン発表!

Title

Top

  皆様、日頃より、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、ブログ10周年、30万アクセス達成、別館記事50件達成を記念して、「別館記事」のベストテンを集計してみました。是非ご覧ください。

 

(トップページから来られた方は、続きを読む、をクリックしてください)

Ten_line

 サイトアクセス30万件を突破。お祭りです。 

30

 現在では「目篭の特撮専科!」になっている、このサイトに最初のブログを書いたのは2004年の9月ですから、当サイトは今年が10周年に当たります。

 また、目篭版D.P.Z(別館)も、3月9日の「新・日本一 あべのハルカス300m 初日の人々」で、記事がちょうど50件になりました。

 そんな折、このブログの掲載元である「ココログ」のアクセス解析システムが更新となり、
1月末で、いったん解析の集計が途切れることになりました。

 
 上のスクリーンコピーがそれですが、なんと、ちょうど30万件を達成していたのです!。

 いろいろなことが重なり合ったので、これは何かお祭りをやらなくてはいけません。

 アクセス解析が止まるのなら、それまでのログを集計すれば、今までのベストテンがわかるのではないか、そう思って作業を始めたのですが、これまた驚くことに、ココログ側で、2006年4月以前のログがすべて失われていることがわかりました。

  そのログも、1ケ月ごとに別々のExcel表になっていて、1個ずつしかダウンロードできないというひどい仕様でしたので、「別館」だけですが、なんとか集めて集計してみました。

 2004年9月~2006年4月までは、ブログを始めてから間もないので、毎月とは行かなくても、2ケ月に一度は更新していたので、全体の2割ぐらいは正しい集計が行われていないことになります。

 と、いうわけで、あくまで2006年5月以降のベストテンですが、発表したいと思います。

Ten_line_2

別館記事ベストテン(2006年5月以降の総アクセス数)                                         

順位記事総アクセス
1 ★豪華の格安。熱海温泉は今 23404
2 "新・しらせ"で仰天の発見 新・南極観測船一般公開見学 19337
3 済州島(チェジュ島)潜水艦4つ乗り比べ 13632
4 シンガポールの超高層空中露天風呂? 10536
5 鉄道事業が大影響?謎の観測所~気象庁地磁気観測所一般公開見学~ 9895
6 南米アマゾンに行って本を買う 7634
7 "ちきゅう"から帰ってきました 地球深部探査船一泊二日体験乗船 6555
8 ふえるわかめちゃんのルーツは超ハイテク研究所 6474
9 最先端技術でヘンなもの作れ!~SIGGRAPH Asia 2009 展示会より~ 6178
10 表参道でパソコンを撮る 5342 

 ★印は、2006年4月以前に書かれた記事です。
  ふつう、記事は書いた時や、同じ月にデイリーポータルZのデイリー道場(コネタ道場)に入選した時が一番アクセス数が多いので、その月が含まれない形での集計は記事に不利になります。
 にもかかわらず、圧倒的な総アクセス数で1位を獲得したのは、「豪華の格安。熱海温泉は今」。たまには温泉でバイキングでも、そしてどうせ行くなら記事にしよう、というノリで書いたこの記事ですが、コネタ道場の「黒帯認定」記事となりました。

 圧倒的なアクセス数の理由は、当初熱海ニューフジヤホテルさんがリンクを張ってくださっていたからです(ホームページ更改に伴なってリンクはなくなりました)
 宣伝記事みたいな内容ですが、実際は、ニューフジヤホテルさんに当ブログを宣伝していただいた格好になってしまい、初期のブログのアクセス数を牽引していただいたわけで、足を向けて寝られません。

 2位の「しらせ」のアクセス数が多いのは、恐らく「船マニア」のおかげです。私自身は船マニアでも鉄道マニアでもないので、鉄道に関しては、できるだけマニアを刺激しないような書き方を心がけているつもりなのですが、この当時は「鉄道マニア」こそ知っていましたが、世の中に「船マニア」などというのが存在するとは夢にも思わず、完全に無防備でした。
 おかげで、本当に、自衛隊の船のサイトをやっておられる方から相互リンクの依頼までいただいてしまいました。当ブログは船マニアサイトではないので丁重にお断りしましたが。

 そういう意味では、5位の「地磁気観測所」の件数も恐らく「鉄道マニア」の方によるものです。ちょっと心にスキがあったのかもしれません。表にはありませんが「阿蘇のDMV」の記事の時には、うまく鉄道マニアには目立たないように出来たと思うのですが。

 そんな中で、一番嬉しいのは、3位の「チェジュ島潜水艦」です。日本では、チェジュ島に4つも潜水艦があることはあまり知られておらず、これからチェジュ島に行かれる方への情報として、日本語ではほとんど唯一の情報源ではないか、と思っています。
 誰も行かないところに行って、誰も知らないものを見、それを皆さんに伝えるのがこのブログの使命だと思っていますので、人生生きてきて、この記事が、ほんの少しでも見知らぬ誰かの役に立つことができたのではないか、と嬉しく思える記事でした。

 4位は、女性に人気の「マリーナベイサンズ」の記事で、SMAPがCMなどもやっていましたので、アクセス数があるのは順当な所でしょう。私以外の人もたくさん書いていますが、これも「どうせ旅行に行くなら記事書こう」パターンです。

 6位の「南米アマゾンで本を買う」はそうではなくて、私にとっては大金をかけて、わざわざ記事のために行ったのです。なので、これぐらいのアクセス数なのは大変にさびしいです。
ほとんど、デイリー道場入選の時から、伸びていない感じです。
 ツイート数などから見ても、記事の評価は別館中で一番高いと思われるのですが、なぜでしょうね。

 7位は恐らく「船マニア」の方によるもの、8位は理化学研究所ネタであり、最近急に伸びたので小保方さん効果ではないかと思います。

 そんな中で、9位の「シーグラフ・アジア2009」は、やはり大変嬉しいものです。なぜかというと、他の記事はみんな、デイリー道場(コネタ道場)に入選しているのですが、この記事はなんと「落選」。にもかかわらず9位に入ったのが、なんとも嬉しいです。
 ただ、「最先端技術」で検索して来られる方が多いのが少し残念。実際にはそれほど「最先端」でもなく、題名のアクセントはあくまで「ヘンな物」の所にあるので。

 10位は、かわいい女の子撮っただけの記事なので、こんなに上位に来るのはちょっとびっくり。ま、アクセスがある事はいいことなのですが。

Ten_line_3

月平均アクセス数

順位記事平均数
1 開店!渋谷「宇宙カフェ」めぐり 508
2 "新・しらせ"で仰天の発見 新・南極観測船一般公開見学 339
3 シンガポールの超高層空中露天風呂? 285
4 ★豪華の格安。熱海温泉は今 252
5 済州島(チェジュ島)潜水艦4つ乗り比べ 227
6 南米アマゾンに行って本を買う 186
7 韓国・羅老宇宙センターで見たものは 179
8 鉄道事業が大影響?謎の観測所~気象庁地磁気観測所一般公開見学~ 174
9 韓国・麗水万博、3つの”推し” 128
10 最先端技術でヘンなもの作れ!~SIGGRAPH Asia 2009 展示会より~ 126

 ブログは10年間、集計では8年間なわけで、単純集計ではどうしても古い記事が有利になります。そこで、掲載月数で総アクセス数を割った、月平均を出してみました。

 さきほども述べたとおり、書いた月、デイリー道場に入選した月にはアクセス数のピークがあるので、今度は、それを短い掲載月数で割る最近の記事が有利になるはずです。

 1位の「宇宙かふぇ」は、集計した中では一番新しい記事なので、まさにそうなのですが、
それだけではなく、この記事は、デイリー道場亡き後の「リンク」というコーナでではありますが、やはり「落選」組です。また、毎月コンスタントに500件くらいのアクセスがありますので、これからの(別館)アクセスを引っ張っていってくれる記事だと思います。

 他は、意外と「総アクセス数」と登場記事が変わらないのですが、その中に、7位の「羅老宇宙センター」と9位の「麗水万博」が入っていてうれしいです。

 「宇宙かふぇ」と、この「羅老宇宙センター」は、宇宙ものであり、デイリー道場では「宇宙担当」と言われていたにもかかわらず、宇宙ものはアクセス数が取れていないのが現状なので、この2つがランクインしてくれたことはうれしいのです。

 更に、「羅老宇宙センター」と「麗水万博」は、やはりわざわざ記事の為にお金をかけて韓国まで行ったものですので、多くの人に読んでもらいたい記事なわけでした。

 ちなみに、かなりなお金をかけて行ったのにランクインしていない記事としては「ロズウエルUFOフェスティバル」があります。よろしければ是非読んでください。

Ten_line_4

集計範囲外の初期記事                                                         

No日付記事
1 05/08/10 横浜から成田経由セントレア、プロペラ機で。
2 05/08/19 能代宇宙イベントに行ってきた
3 05/09/08 TXのつくばで大道芸を見た
4 05/09/20 商店街の直線距離を測る
5 05/10/27 宇宙の日の意外な発見 筑波宇宙センター特別公開レポート
6 05/12/07 ロボット店員の働きを見る
7 06/01/05 ユビキタスでお茶を一服 新宿モア4番街での実証実験
8 06/01/14 豪華の格安。熱海温泉は今
9 06/02/19 神戸空港からスイーツを
10 06/04/03 酒と踊りで宇宙な4月1日 土佐宇宙酒,解禁イベント報告
11 06/04/27 宇宙船から空飛ぶ車まで 航空宇宙技術研究センター 一般公開見学

 冒頭に書いたとおり、ココログ側の問題によりログがなく、初期のブログ記事については
正しい順位が出せません。

 そこで、せめて、ということで、ここに一覧表を掲げておきます。(番号は古い順で、ランク順位ではありません)

 私の現在の活動の原点である、「第一回能代宇宙イベント」(2番)など、ここには宇宙関係の記事(緑色)が多いので、順位が出せなかったのが大変に残念です。もし、興味を持たれたら、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

Ten_line_5

感謝のしるし、記念プレゼント!(応募は終了しました)

Spaceshipone

 サイト10年、別館記事50件を支えてくださったのは、デイリーポータルZ編集部の方々や、前述のニューフジヤホテルさんなど、たくさんの方がおられますが、なにより一番はこのブログの読者の方々です。永い間のご支援ありがとうございます。

 本来なら、記念の盾でも作ってお送りしたいのですが、目篭は今、本当にお金がありません。なので、手持ちのもので恐縮なのですが、「STSJツアー」の時にモハベ空港で買った『SpaceShipOneのミッションパッチ(写真)』、手元に3枚しかないのですが、これを3名の方にプレゼントしたいと思います

 ご希望の方は、「プロフィール」にメールアドレスがありますので、

   題名を「10周年記念プレゼント希望」とし

   郵便番号・住所・氏名 

 を書いてメールで応募してください。先着3名に差し上げます。
 (個人情報は送付以外の目的には使いません。)

 

 なお、プレゼントの性格上「SpaceShipOneってなあに?」という方は、ご応募をご遠慮ください。というか、記事を読んでいただければ、何かはわかりますが。

 ※ 当プレゼントは、応募者がありませんでしたが、約1年を経過しましたので、一旦終了とさせていただきます。あしからずご了承ください(2015.02.17)

 それでは、今後とも、目篭のサイトの各種ブログと、目篭版D.P.Z(別館)をなにとぞよろしくお願いいたします。

|

« 新・日本一。あべのハルカス300m 初日の人々 | トップページ | 2万円で大学生になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22996/59263815

この記事へのトラックバック一覧です: 目篭版D.P.Z(別館)記事ベストテン発表!:

« 新・日本一。あべのハルカス300m 初日の人々 | トップページ | 2万円で大学生になる »