« 能代宇宙イベントで艦これ「能代」を打上げる | トップページ | 第4級従事者講習会を行いました。 »

2014年11月28日 (金)

艦これ「能代」ロケット等展示、ご来場ありがとうございました。

 皆様、目篭のモデルロケット展示に多数の来場を賜り、誠にありがとうございました。
以下に簡単ですが報告と謝辞を掲載します。

○神戸会場(放送大学兵庫学習センター文化祭)
  11/14,15

Tenzikobe

  神戸の展示で一番嬉しかったことは、芸工大の講師の方から「能代」を「これはアートですね。キュビズムだ。」と言われたことです。
  立体を平面で表すのがキュビズムだと理解していたのですが、「能代」は立体を「円筒」で表しているので、「なるほど、キュビズムかぁ」と感心してしまい、さっそく、東京のセミナーにも取り入れました。
 もう一つは、小学校の同級生が駆けつけてくれたことです。
地元っていいなぁ、地元に帰ってきてよかったなぁと思いました。
 (ウルトラマン列伝でやっていた「思い出の先生」に影響されて同窓生に声をかけた、というのは内緒です)

Ten_line

東京会場(ロケット交流会)
   11/23,24

Rocketkouryuukai

 東京の展示で一番嬉しかったことは、目篭のブースめがけて来てくださった方がおられたことです。そんな経験は初めてだったので、自分もどう対応していいかわからず、せっかく来られた方にがっかりさせてしまったのではないかと心配ですが、目篭自身はとても感動しています。

 もう一つのエピソードは、ヤマトの集荷を早めにしたので梱包が間に合わず、お客様には大変申し訳なかったですが展示だけご覧いただくことにして、荷造りに専念していたところ、とても可愛いお嬢さんが2人、「ええい、ヤマトなんか待たせておけ!」と覚悟を決めて応対したところ、どうも様子がおかしい。そのうちなんと英語で「私たちは日本語がしゃべれません。あなたは英語ができますか?」というような事を。そこで、いつもの単語羅列、身振り手振りの度胸語で対応したところ、能代を「Kawaii !」と。最後に満面の笑みで「Thank You !」と言われたところを見ると、言葉は通じたかどうかはわかりませんが、「能代」の可愛さは万国共通だったようです。最初は日本人にしか見えなかったのと、流暢な英語だったので、香港かシンガポールの方だったのでしょうか。

 会場では対応に追われ、twitterもできなかったのですが、来場者の方のtwitterが50近くもリツイートされ、艦これ「能代」ロケットはずいぶん浸透したようです。ありがとうございます。
 ただ『「能代」宇宙イベントで艦これ「能代」ロケットを飛ばす』という情報は伝わらず、艦これ「能代」のキャラクター好きと思われたのはちょっと残念です。
 「能代宇宙イベント」で飛ばすから「能代」だったんですよ~。

 あと、この会場で会ったWASAのミッキーさんから、「能代」打上げ時、イー58分離の瞬間等たくさんの写真をいただきました。艦これ「能代」ロケットの記事に追加しています。この展示で、艦これ「能代」ロケットに興味をもたれた皆さん、是非

  『能代宇宙イベントで艦これ「能代」を打上げる

記事もお読みください。

Ten_line_2

○謝辞

 今回は多くの皆様のお世話になり、無事展示を終える事ができました。あまりにもたくさんの皆様のお世話になったので、漏れている方がおられましたら申し訳ありません。至急ご連絡ください。

 展示会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。多くの方々に喜んでいただき、大変嬉しく思っています。
 そして、神戸の展示会に駆けつけてくれた雲中小学校の同窓生のみんな、と連絡をして下さったYさん、本当にありがとう。

 また展示に際し、艦これ「能代」の許諾をいただいたDMM松栄社長ならびに関係者の方々、「のしろケットちゃん」の許諾をいただいたno-kaさん、写真を提供していただいた@rocket_maniaさん、本当にありがとうございました。

 そして、チラシ配布にご協力いただいた、宇宙かふぇ、星カフェSPICA、ローレンスとご紹介くださったOさん、東京とびもの学会COMITIA X分科会Kさん、また同様にチラシを受け取っていただいた宇宙わくわく交流会、京都産業大学と神戸大学のCAC・コンピュータ部、天文同好会、漫画研究会の皆様、また告知をTwitterでリツイートしてくださった皆様、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、目篭のブースをめがけてお越しになった方もおられ、とても感激しています。

 更に、イベントの運営元である、有人ロケット研究会(MRP)、ならびに放送大学兵庫学習センターの皆様、また神戸での展示のきっかけを与えてくださった同C言語研究会のSさん、ありがとうございました。おかげさまで、心に残る展示をすることができました。

 最後にこの記事をお読みの皆さん、いつもご声援ありがとうございます。交流会では最後にお話したのですが、事情により今後しばらく能代や東京など遠方での活動はできなくなってしまいます。しかし、ネット上でのおつきあいは引き続きできると思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

|

« 能代宇宙イベントで艦これ「能代」を打上げる | トップページ | 第4級従事者講習会を行いました。 »

モデルロケット全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22996/60518102

この記事へのトラックバック一覧です: 艦これ「能代」ロケット等展示、ご来場ありがとうございました。:

« 能代宇宙イベントで艦これ「能代」を打上げる | トップページ | 第4級従事者講習会を行いました。 »