« ロケット交流会2018ご来場ありがとうございました。 | トップページ

2019年2月 5日 (火)

小学校での40人規模モデルロケット打上成功

1

 1月の末に、とある小学校で、40人規模(保護者含む)のモデルロケット打上を実施しました。
 大人数なので、最初は2回に分けて行うことも考えましたが、それも関係の方が大変になるので、赤影じゃないですが、飛騨の国ならぬ三河の国から、元空とロケット団の団長さんに助っ人をお願いしました。 

2

 実は、今回使った4連のランチャーも、元はといえば、空とロケット団から譲り受けたものなので、こちらは大船に乗った気分でしたが、団長さんにはいろいろ大変なご苦労をおかけしました。

 天気予報の「風予報」というのは、各天気会社バラバラで、特に某サイトでは「風速12m」などという、恐ろしい予報もあったのですが、実際の風速は全体を通じてMax4mほどで、無事打ち上げを開始しました。

 打ち上げは成功し、皆2回目も打てるかな、ということで2回目の準備を始めたころから、なんと突然雪が降り始め、そのまま翌日まで続く積雪となりました。風のことは心配していましたが、どの天気予報も雪のことは言っておらず、完全に裏をかかれた感じです。

 振り返ってみると、打ち上げウィンドウはごく短い時間だったわけで、その間に、全員の打ち上げが終えられたのは、まさに、4連ランチャーと、強力な助っ人のおかげです。
ありがとうございました。

 3

 また、このお話をいただいたのが昨年の4月で、1年弱にわたって、いろいろな検討を重ねていただき、こちらの無理もいろいろと聞いていただき、事前講習にも参加いただいた上、当日も絶大なご協力いただいた、I様はじめPTAの皆様、教頭先生ほか小学校の皆様、そして、休日にもかかわらず、参加いただいた、ご父兄と、児童の皆様に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

 ※昨今の小学校児童を取り巻く状況から、生徒さんたちの写真や、具体的な小学校名や個人名を掲載できないことをご容赦ください。

|

« ロケット交流会2018ご来場ありがとうございました。 | トップページ

モデルロケット全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小学校での40人規模モデルロケット打上成功:

« ロケット交流会2018ご来場ありがとうございました。 | トップページ