« 5体目でようやく形になりました | トップページ | まだまだ改良点がいっぱいありますが・・・ »

すごい!

いやー、すごいです。すばらしい。

あの、不完全なモデルをよくここまで立体化していただいて、本当に感激です。
しかも、徹夜まで........。おつかれさまでした。ありがとうございます。

こうなると、もう、ほとんどこのまんまでいいんじゃないか、という気がしてきました。

というか、何のために部品化するのか自分でもよくわからなくなってきました。
もともと「モデラーで削れない角度があるから部品化する必要がある」と思っていたんですが、何か私のほうが勘違いしているかもしれません。

 ちょっと考えを変えて、必要なところ以外はこのままというのはどうですか?大変ですか?

 今考えているので、私のほうでやろうとしているのはこんな感じです。

 1.モデルにバグがあるところは作りなおす。

   ・ノズル自身が削りにくそうなのは、後述の部品化の他に、もともと最初のモデル
    にバグがあるんです。正確に言うと形になっていないんです。ゴメンナサイ。

   ・あまり影響なかったみたいなのですが靴の先とか手袋の先にもバグがあります。
    最新では直しているのですが。

   ・中なので削るのには関係はないと思うのですが、手と足の中が実はめちゃくちゃです。要らないものが詰まってます。ポリゴン数が増えちゃうのでこれも直す予定。

2.モデルのメッシュ(ポリゴン)の荒いところを作り直す 

  ・ロケット帽子が荒いので、すでに掲示済みですが、もう少し細かくしています。

  ・あと髪の毛も荒いみたいなので、これも直すつもりです。

3.「手」の形状の作り直し

 ・原作者のnoshiroketさんから、「手」について、詳しい情報とご指導をいただきました。
   ありがとうございます。お礼の返事かけなくてゴメンナサイ。ここで書いてしまいます。

  noshiroketさんからは、「ドラえもんやアンパンマンみたいな手がいいんじゃないか」というお話をいただいているのですが、せっかくここまで切削ができるのなら、生かしたいので、とはいえ、モデル作り直す時間もないので、いまのモデルをご指導いただいた形にできるだけ近づけるかたちにして、fixしたいと思います。スミマセン。

4.部品化の考え方(案)

 (1) 左右のノズル(おさげ)の所が削りにくそうなので、別部品にして後で貼る。
   ここが別部品になると、ずいぶん削りやすくなるのではないでしょうか。

 (2) 左右の手が削りにくそうなので、手をもう少し上に上げる。

    手が上にあがればこのままでも削れるのでは?

 (3) あとはロケット帽子を別部品にするかどうかですが、顔を分割するのでなけ
    れば、ロケット帽子は先日UPした形ではなくて、下から1つ目の所で切りたい
    です(単にモデル側の手間がかかるというだけなんですが)

 (4) あと、部品化ではないんですが、ロケットの羽根が削りにくいと思ったので、
   太くしています。ロケット帽子の中は、ちゃんとあったほうがいいですか、
   平面でもいいですか?この2点は昨日UPしたモデルにしてあります。

 なんで、こんなことを考えたかというと、これ結構細かいので、たとえば「手」とか
 「足」とかって分割してしまうと、貼れないんじゃないかと心配しているわけです。

  削る手間のどこがどう大変なのかが実はよくわかっていないので、ここまで
 削れるんなら、ほとんどこのままでいいんじゃないか、と考えたのですが
 どうでしょうか?。>なまずさん

Ten_line_226

 Kaminew

 また、絵がないとさびしいかもしれないので、新しい髪形です。

 分割に備えて、髪の毛を変えていました。
前のモデルは中がぐちゃぐちゃで分割面ができない可能性があったので。

 あと、削りやすさもこっちで勝手に考えて「こういうのが削りやすそうかなぁ」とかって変えてるですが、あんまり関係ないみたいだったですね(^^;)

「髪型は前のほうがいいゾ」というご意見は広く受け付けますので、コメント等にでもゼヒ。

|

« 5体目でようやく形になりました | トップページ | まだまだ改良点がいっぱいありますが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すごい!:

« 5体目でようやく形になりました | トップページ | まだまだ改良点がいっぱいありますが・・・ »