トップページ | ワイヤーフレーム »

データダウンロード

 最初この話を考えたときには、AnimationMasterのV14.0アルファ版というのがあるつもりになっていて、それだと、AnimationMasterからDXFに直接出力できるのですが、現在、製品版が(アメリカで)もうすぐ出る関係からか、ネット上からは消えてしまっています。

 つまり、DXFに出力できない!。

 AnimationMasterというソフトは起動にCD-ROMが必要なのですが、去年、日本での販売代理店がなくなってしまっていて、最新版のCD-ROMは日本では手に入らないのです。
アルファ版は、日本での最終CD-ROMである2006年版で動作したのですが。

 したがって、方法として考えられるのは、

 1.アルファ版をすでにダウンロードした人からアルファ版をこっそりもらう。
 2.近々にアメリカに行く人に、最新版CD-ROMを買ってきてもらう。
   (最新版は私もほしいので、お金は払います)
 3.AnimationMasterから出力できる形式(3DS、PLY、AV2)から、DXFに
   変換ツールで変換する。

 1、はそもそもAnimationMasterを使っている人が少ないので、探すのが難しいかもしれません。
 AnimationMasterのコミュニティみたいなところはあるので、一度聞いてみようとは思うのですが、そういうところでおおっぴらに「ください」とかいうのはまずいかもしれないので、どうなるかわかりません。

 2.はたまたま知り合いにそういう人がいればラッキー!です。すぐ目篭までご連絡下さい。

 3.ですが、とりあえず有名なフリーの変換ツール「IVCON」を試してみたのですが、  「お前の3DSはバージョンが2.0だから駄目だ。俺は3.0以降しか扱わない」とかいうメッセージが出てきて駄目でした(^^;)。引き続き変換ツールを探そうとは思っていますが、良い変換ツールをご存知であれば教えてください。

Ten_line_209

 と、いうわけで、変換テスト用に、現在できているモデルのデータを出力したものを載せてて置きます。いずれも結果の確認ができませんので、ちゃんとしたデータになっているかは不明です。
 AnimationMasterはポリゴンモデラーではないので、変換後のデータが、ポリゴンが多いとか、少ないとかいうのがあるかもしれません。とりあえず一番多い指定で出してありますので、少なくしたほうがよければ、それは可能です。

 あと、あくまでこれは変換できるかの確認ですので、部品化はしていません。変換がうまくいったら、部品化はご一緒に考えましょう。

 なお、ファイルがそれぞれ2つずつあるのは、変換出力する際に、「もし必要なら、モデルマップを付けて出力することができる」というチェックボックスがあったのですが、受け側で必要かどうかわからないので、とりあえず両方作ってみました。「...test」というのがモデルマップのある方、「...nomap」というのがモデルマップのない方です。

●3ds形式

 「noshirockettest.3ds」をダウンロード

 「noshirocketnomap.3ds」をダウンロード

●PLY形式

 noshiroketさんが使われているMetasequoiaにこのPLY形式を読むプラグインがあるらしい、という記事を読んだので、うまくすれば確認に使っていただけるんぢゃないかと思ってUPしておきます。DXF変換の方の話ではありません。

 「nosirockettest.PLY」をダウンロード

 「nosirocketnomap.PLY」をダウンロード

●AnimationMaster MDLデータ

 元のAnimationMaster のデータです。奇特にも、AnimationMasterのデータから変換してくれるツールがあった時のために、念のため置いておきます。

 「noshiroket.mdl」をダウンロード

※ 6/22 AM2:11追記 

上記のデーターですが、あくまで、「読み込めるかどうか」「変換できるかどうか」ということのチェックのために掲載しましたので、実は元のモデル自身に細かいバグがあることがわかっています。

 このため、変換後にデータがおかしくなっているように見えるものでも、実は元のモデルに原因がある場合があります。「読み込めればOK」「とりあえず変換パスが通ればOK」というデータだと思ってください。スミマセン。

 なお、ブログ冒頭にも書きましたとおり、各方面のご支援により、変換については、目途が立ちつつあります。ありがとうございます。

|

トップページ | ワイヤーフレーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: データダウンロード:

トップページ | ワイヤーフレーム »