« 状況報告 | トップページ | モデラーで彫ってみました »

「丸っこい手」に悩んでいます

原作者であり、ご自身がプロのモデラーであるnoshiroketさんから「手足をもう少し丸っこく」というリクエストがあったのですが、足はともかく、手がどうやってもうまくいきません。
最初のをTYPE A として、この絵にある、左手がTYPE B 右手が TYPE Cです。

Zentaimae

Ten_line_210

Zentaihidarib

これがTYPE B側です。なお、クリックすれば画像は大きくなります

Ten_line_211

Zentaimigic これがTYPE C側

Ten_line_213

 Zentaiushiro

 後ろは逆になりますので、向かって右がTYPEB

左がTYPECです

Ten_line_214

Typeb1 TYPE B アップその1

Ten_line_215

Typeb2 TYPE B その2

Ten_line_216

Typeb3 TYPEB その3

Ten_line_217

Typeb4_1   TYPE Bその 4

Ten_line_218

Typec1 ここから TYPE C です。

TYPE C その1

Ten_line_219

Typec2

 TYPE Cその2

お尻にちょっとシワがあるのは、最終の分割モデルでは座標を入れてきれいにしますので、ここではちょっとご勘弁

Ten_line_220

Typec3

 TYPE Cその3

Ten_line_221

Typec4  TYPE C その4

Ten_line_222

Typebup なんか、並べてるうちに TYPE B でいいや、という気になってきました。

 TYPE Bは 「その3」「その4」で見ていただくとわかるように、なんかスタートレックやサンダーバード2号みたいなかたちで、人間の手に見えないような気がしていたので、TYPE Cを作ったのですが、改めて見ると、それほどでもないかな、って感じなので。
(絵はTYPE B)

Ten_line_224

Typecup_1 TYPE Cは指を一体型にするのにすごい手間がかって、形も崩れてしまい、モデルとしての出来が悪いので印象悪いですね。

 あ、でも、TYPE Bでも指の付き方は、TYPE Cのように真横に出すことに変えます。(絵はTYPE C)

 今のTYPE Cの形だと、いくら考えても、分割の方法が思いつかなかったんです。
 細かくしていけばいくらでもありますが、全体の大きさが15cmなので、部品細かくできないでしょうからね。

 「なら、そういう形のTYPE Bの絵を出せよ」って言われそうですが、スミマセン。
考えるのと同時進行でやっていますのと、単なる雑用係りとはいえ、サラリーマンで明日は出勤だし、フレックスでもないので、そろそろ寝たいです。

Ten_line_225

ダウンロード

 DXF変換の件ですが、AnimasParkというAnimationMasterの日本の総本山みたいなところに駆け込んだら、みなさん大変親切な方たちで、たちどころにDXF出力の方法教えていただけました。AnimasParkの方でもし、ここをご覧になっておられるかたがおられましたら、本当にありがとうございました。

 で、今回の「手」の部分だけDXFにしてみました。

 ただし、色塗りバージョンは大きさを合わせていなかったので、もしDXFが大きさ情報をもっているとしたら、実寸よりかなりデカいです。

 本当はポリゴン分割数の確認にもなると思って、2種類作っているのですが、実寸ではないと確認にはならないかもしれないので、ご参考です。

 なお、こちらでは4分割以上だと読み込んで確認することができないので、4分割は結果が出来ているかどうかは未確認です、

● TYPE B

  分割なし 

  「TYPEB1.DXF」をダウンロード

  ポリゴン4分割

  「TYPEB4.DXF」をダウンロード

● TYPE C

  分割なし  

  「TYPEC1.DXF」をダウンロード

  ポリゴン4分割

  「TYPEC4.DXF」をダウンロード

  

 

|

« 状況報告 | トップページ | モデラーで彫ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「丸っこい手」に悩んでいます:

« 状況報告 | トップページ | モデラーで彫ってみました »