能代宇宙イベント

「のしろケットちゃんミニ」販売開始します!

Nosiroketmtop

 皆さん!お待たせしました。第11回能代宇宙イベントで好評だった「のしろケットちゃんミニ」の試作モデル(写真)を販売開始します。

 とりあえず試験的な販売ですので、皆様には大変お手間をおかけすることになりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

(トップメニューから来られた方は「続きを読む」をクリックしてください。)

続きを読む "「のしろケットちゃんミニ」販売開始します!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『のしろケットちゃんミニ』 誕生!

Kuroback

 な、なんと、のしろケットちゃんの新デザイン発表です。

 その名も『のしろケットちゃんミニ

 しかも、今回は、長年の夢だった、フィギュア化、グッズ化も達成かも。  

 (※トップ画面から来られた方は「続きを読む」をクリックしてください)

続きを読む "『のしろケットちゃんミニ』 誕生!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のしろサットちゃん(ダミー)in能代宇宙イベント2012

のしろサットちゃん(ダミー)V2

Noshirosat2 

 能代宇宙イベント2012では、結局のしろサットちゃん(ダミー)のVersion2を上げることになりました。ふもとっぱらの時よりかわいさを少しUPしたつもりなんですが、どうでしょうか。

 仕様はふもとっぱらの時と同じ、カメラとブザーです。

Ten_line

3Dプリンタは間に合わなかった

Printrbot

 一部の方にはプレアナウンスしてしまって失敗したのですが、実は、ダミーサットではなく、ちゃんと、のしろサットちゃんの形をしたサットを上げる予定がありました。

 そのために、日本円で約5万円の3Dプリンター(Printr-bot:写真)を入手したのですが、なにしろ、1から自分で組み立てて調整する上に、説明書とかがなく、あるのは英語のYouTube動画だけという状態で、結局、x,y,z軸は動いたのですが、原料を送り出すモーターが動かせず、能代には間に合わないのであきらめました。また機会があれば改めて挑戦したいです。

Ten_line_2

機体はいつもの、のしモデルロケットちゃんII号

Noshimodelrocket

 打ち上げる機体はいつもの「のしモデルロケットちゃんII号」。向かって左側がプロトタイプ、右側が量産型(デカルキット使用)。今回、写真を撮る余裕が全然なかったので、ホテルで開梱した時の写真です。

 長時間荷物を預かっていただいたり、受取・発送でもホテル(ニューグリーン能代)の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

Ten_line_3

打ち上げ1回目

Noshimodelrocket2

 で、打ち上げですが、打ち上げ・分離・開傘は、本体・サットとも成功したのですが、残念ながら、森の中に消えて行き、ロストしてしまいました。

 
 
  機体は量産型の方だったので、まあ、また作ればいいし、AltimeterTwoやカメラやブザーもお金さえあれば(ないけど)買いなおせるものではあるのですが、残念だったのは、能代宇宙イベントの風景を上から撮影した映像です。

 
 風に流されて、森の向こうまで飛んでいっていてくれたら、なんて今でも思っています。

 今回は本当に写真がなく、目篭の中の人まで映りこんでいるものしかないので、ちょっとモザイク。

 毎度思いますが、自分で打ち上げていると、映像が取れないので(特に分離・開傘以降)大変困っています。撮影を手伝ってもいいよ、という方がおられたら、是非ご連絡ください。

Ten_line_4

打ち上げ2回目

Noshimodelrocket22

 のしろサットちゃん(ダミー)をロストしたので、2回目は、重量バランスをとるための本当のダミー(100均のしょうゆ差しにパラシュートをつけたもの)を載せて打ちました。
 
 しょうゆ差しは回収していませんが、のしモデルロケットちゃんII号(プロトタイプ)はみなさんのご協力のおかげで無事回収できました。

  しかし、あわてて操作を間違え、高度計をリセットしてしまったので、データは最終的に何も取れていません。お恥ずかしい限りです。

Ten_line_5

 
 データなど

 
 今回 エンジンにG54W-Mを使ったのが敗因で、ふもとっぱらの時もあわやロストするところだったわけで、エンターテイメントロケットなんだから高度は必要ないので、F型で打つべきだったと思います。あと準備の手間を考えて、エンターテイメントロケットとしては、リローダブルよりシングルユースが良かったのではないかと思っています。

イベント :第8回能代宇宙イベント/大型モデルロケット打上
主催    :能代宇宙イベント協議会/日本モデルロケット協会
日時    :平成24年8月19日(日)
打上場所:秋田県能代市 浅内第三鉱さい推積場

機種      :initiator(1回目はロスト)
エンジン :G54W-M  (2回とも)

搭載物:
 1回目 (ロスト)
      AltimeterTwo,
      サット(カメラ:YS-91CA・ブザー:MicroBeacon、搭載)
 2回目 
              AltimeterOne,
       サット(ダミー)(ロスト)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】3/11東京とびもの学会2012に出展します

Tobomono_3

                                           【皆様へお礼】

  昨日は、種々のトラブルにより、ブース開設時間が短時間になってしまったにもかかわらず、多くの方に、東京とびもの学会「のしろケットちゃん」ブースにお越しいただきまして、ありがとうございました。

  幸運なことに、原作者のノーカさんが会場にお越しになることになっていたので、新幹線の遅延というトラブルがあり開始は遅れたものの、「のしろケットちゃんミニ百科」をはじめ、のしろケットちゃんグッズの販売は行うことができました。

 もし、私が委託販売をしていたら、品物を抱え込んだままで、ブース閉鎖になってしまったわけで、本当にありがたい限りです。ノーカさんありがとうございました。

 また、東京とびもの学会の主催者・運営者の皆様、そして会場にお越しになった皆様には、ご迷惑をおかけしたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

 「のしモデルロケットちゃんII号」の展示や「デカルキット」の販売ができなくて、大変申し訳なかったのですが、なにより本人が、皆様とモデルロケットの話ができなかった事をとても残念に思っていますので、それに免じてどうかご容赦ください。

          皆様、いろいろとありがとうございました。 目篭

 なお、皆様に大変ご心配お掛けしました「ぎっくり腰」の件ですが、その後、信じられないような名医に会い、一日で回復しました。 (まるでブラックジャックみたいな先生ですが、ちゃんと健康保険は効いて1万円しませんでした。)

 こんなことなら、最初の日にその病院に行けば「東京飛びもの学会」に参加できていたかも知れませんが、まさかそんな所があるなんて知らないよね。
 変なステマか情報提供みたいになるとイヤなのであまり書きませんが、皆さんも、万一「ぎっくり腰」になった時には、この病院です。

※「東京とびもの学会」参加に関する経緯は長くなるので「本文」に入れました。
トップページから来られた方は「続きを読む」をクリックしてください。

                                2012.3.17 内容追加[最終]

続きを読む "【告知】3/11東京とびもの学会2012に出展します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)